ブログ

2021/7/6 12:05

竹之内組も導入している建設キャリアアップシステムとは?メリットを紹介



皆さま、こんにちは。
群馬県高崎市を拠点に鳶工事を手掛けている竹之内組です。

建設業界で働く方にとって、自分がうまくキャリアアップしていけるのかどうかは大きな関心ごとと思われます。そこで注目していただきたいのが「建設キャリアアップシステム(CCUS)」です。このシステムは竹之内組でも導入しており、今後の建設業界では必要性が高まると予想されております。今回は、建設キャリアアップシステムの内容やメリットをご紹介します。


■建設キャリアアップシステムとは



建設キャリアアップシステムとは、建設業に関わる技能者の資格や就業履歴、社会保険の加入状況といった情報を登録・蓄積し、技能者の公正な評価・工事の品質向上・現場作業の効率化などにつなげるシステムです。一般財団法人建設業振興基金により運営され、2019年4月から本格運用がスタートしました。

利用の順序としては、まず建設事業者が商号・現場名・工事内容、技能者が本人情報・保有資格・社会保険加入状況などの情報をシステムに登録します。技能者には「建設キャリアアップカード」が発行されるので、現場で業務に当たる際にはカードをICカードリーダーに読み取らせて就業履歴を記録します。

すると、技能者の資格や就業履歴といったキャリアのデータがシステムに蓄積されていくので、それを技能者のレベル分けや適正な評価に生かそうというわけです。国土交通省も建設キャリアアップシステムの活用を推進しており、最終的にはすべての技能者(330万人)の登録を目標としています。

加えて2020年1月には、外国人技能実習生のCCUS登録が義務化されました。今後も建設キャリアアップシステムは、多くの場面で活用されることになるでしょう。


■建設キャリアアップシステムが作られた背景



建設キャリアアップシステムが作られたそもそもの理由は、建設業界の人材不足に対応する必要があったからです。日本の就業人口そのものが減少傾向にありますが、実は建設業界の年齢別賃金(賃金カーブ)は、製造業の中でも特に早い40歳前後にピークに達することがわかっています。

つまり、管理能力や指導力といった能力が適切に評価されていないために、早い段階で給与が頭打ちになり、それが「建設業離れ」を招いている可能性が高いのです。より多くの人材(特に若年層)を獲得し、人手不足を解消するためには、適正な評価を実現して建設業の魅力を示さなければなりませんでした。

そこで考案されたのが建設キャリアアップシステムです。このシステムがやっていることは、つまるところ技能者のキャリアの「見える化」であり、それが適正な評価をはじめとする多くのメリットをもたらしてくれました。メリットの詳しい内容は次の項目でご紹介します。


■建設キャリアアップシステムのメリット



建設キャリアアップシステムは、技能者・建設事業者の双方にさまざまなメリットがあります。それぞれの立場から、このシステムのメリットを見ていきましょう。

▼技能者のメリット

技能者にとっての建設キャリアアップシステムのメリットは、自分の経験やスキルを客観的に表現できるようになったことです。たとえば経験は就業日数で、知識や技能は保有資格で、マネジメント能力は職長経験や登録基幹技能者講習の受講歴で証明できます。これにより、適正な賃金や処遇を受けられる機会が広まったのです。

また、技能者の経験や能力は4段階にレベル分けされ、レベルによってICカードの色も異なります。目指すべきキャリアへの道筋が明確になることで、より計画的にキャリアを積めるようになるでしょう。加えて、カードの読み取りによって就業実績が明確に管理されるため、事務手続きがスムーズになり適切な退職金が受け取れます。

▼建設事業者のメリット

建設業者にとっては、業務負担の軽減が大きなメリットとなります。キャリアの見える化により採用活動が効率化され、ICカードのおかげで勤怠管理もしやすくなるからです。誰が・いつ・どこで働いていたのかが明確になることで、コンプライアンスの確保にも役立つでしょう。

また、下請・元請事業者や施工主に対して、自社に所属する技能者の能力をアピールすることもできます。どの取引先からも信頼を得やすくなり、業務の拡大につながるでしょう。そして何より、「建設キャリアアップシステムに対応している」ということ自体が大きな強みになります。「就業環境がきちんと整備されている」というアピールになり、より優秀な人材の確保に結びつくのです。


竹之内組でも建設キャリアアップシステムを導入しており、今後のキャリアについてしっかり考えることができる体制を整えています。竹之内組では現在、鳶工事のスタッフを募集中です。社員寮の完備や資格取得支援制度など、福利厚生も充実しておりますので安心して働いていただけます。手に職をつけて長く活躍したいという方は、ぜひご応募ください。


【関連記事】

竹之内組についての紹介記事はこちら

鳶職の語源や種類、仕事内容などについて

求人要項・求人募集詳細についてはこちら